TOP > ショップブログ > タワーレコード 札幌ピヴォ店

2010年個人的に良かったと思われる紅一点女性Vo.バンド特集

今年も気づけば12月。
ってことで1年を振り返りTime発動。
今回ご紹介するのは~
『洋楽PUNK担当が選ぶ2010年紅一点女性ボーカル・バンド TOP 6』
ってことで始めちゃいtight思います~。
それでは早速いきましょうか。
【第6位】Tonight Alive/All Shapes & Disguies
弾ける若さ、瑞々しく疾走するサウンドが心地よいシドニー発の5人組。
昨年ブレイクのAloha From Hell,Hey Mondayに続く勢いの新人です。
Paramore好きなら是非どうぞ~。
【第5位】We Are The In Crowd/Guaranteed To Disagree
We The Kingsの来日ツアーに帯同し札幌にも来てくれたポップ・ロック・バンド。
小さい体から放たれる力強い女声とこちらは男性ギタリストとの絶妙な
歌の掛け合いが特徴的。
フル・アルバムを待ち遠しくさせる1st EP。
【第4位】Eyes Set To Kill/Broken Frames
深淵から怒号のような叫びを叩き落とし素晴らしく美麗なクリーンとの対比で
魅せるコントラストが絶品。ちなみにVo.のアレクシア嬢は【レクシア】という
名義でソロ作品もリリースしております。
今回ご紹介する中で唯一のスクリーモ。
【第3位】Die Mannequin/Fino+Bleed
2010年代のグランジ・クイーンはここのケア嬢で決まり!
インパクトのあるそのルックス、そして歌声に宿る魂はカリスマ性抜群。
サウンドのほうもNirvana,Pearl Jamなどからの影響がうかがえるグランジーな
スタイルでアグレッシヴ&ハードに展開。
【第2位】We Are The In Fallen/Tear The World Down
元Evanescenceのメンバー3人が再び集結しベーシストと
American Idol 07ファイナリストのシンガーを迎えた新人バンド。
Evanescenceが好きな人なら気づきそうなこのバンド名の件はここではあえて内緒。
【第1位】The Letter Black/Hanging On By A Thread
ヘヴィー&エッジーなサウンドに凛としたボーカルの相性抜群。
初作にしてまとう音のスケール感は明らかに新人離れしてます。
Skilletのボーカル・パートが逆ver.とでも言えばわかりやすいでしょうか。
個人的に思い入れのあるアルバムで当初発売が延期になった時は相当凹みました。
それくらい待ちわびていた1stアルバム。
6組中5組が新人という今回の企画。
まぁ、結局の所は僕自身の好みが結構反映されてるので
他のリスナーの皆さんがどう思うかはわかりませんがあくまで参考までに。
ってことでまた来月!!
残り少ない2010年、良いお年を!!
【洋楽PUNK担当 大谷】


4560124806255%5B1%5D.jpg

4562181641893%5B1%5D.jpg

4522197113548%5B1%5D.jpg

4560124806248%5B1%5D.jpg

zc1344243%5B2%5D.jpg

zc1299184%5B2%5D.jpg

三浦大知 「Lullaby」 &ご来店いただきました★

8月にリリースされた「The Answer」で、よりエモーショナルな表現を開花させた三浦大知が
満を持して放つ初めてのバラードシングル!!
つらいことや傷つくことに負けないように頑張っては疲れきってしまう毎日、
せめて眠りにつく時だけは明日への希望を抱きながら穏やかなひとときを過ごしたい…
そんなアナタを優しく包み込んでくれるのがこの「Lullaby」です。
奥行きを感じさせる世界観、
そこに伸びやかに柔らかく響く歌声はさながら暗闇を彩る光のカーテン、オーロラのよう。
淡く、しかし確かに心の奥まで届く美しい光。
もともとバツグンの安定感を誇る歌に包容力がグッと増し、新たに“癒し”を表現してみせる三浦大知。
いつまでも少年だと思っていたのに気づいたらすっかり大人の男になっちゃって
母さん嬉しいよ!的な喜びもありつつw
ただただこの歌声にうっとりと身をゆだねてゆっくり眠りたい…と思う冬の夜。
まさに“大人のための子守唄”です!
c/wには自ら作詞作曲を手がけたダンスナンバー「Drama」を収録。
こちらはもう本当に“大知らしい”曲といった感じで、キタキターッ★とテンションあがります!!
こういう曲、キマらないわけがないですからね!!(`ω´)b
このシングルはCDのみの仕様とDVD付仕様があるのですが、やはりオススメはDVD付き♪
天才的なダンスも彼の大きな魅力ですから!
収録内容は、刻々と色を変えてゆく空をバックに踊る姿が美しい「Lullaby」のMusic Clipと
息の合ったダンサー達とバッシバシにキメまくる「Drama」のスタジオダンスセッションの2曲。
ダンスで見事に静と動を演じ分けていて、しびれまくりました!!ほんっとかっこいいいいい!!!
このシングルがリリースされる直前の12月12日(日)、
札幌ペニーレーン24で、TOUR 『GRAVITY』が最終日を迎えました。
twitterの当店アカウント(@TOWER_SapporoPv)でも呟きましたが、
クールにキメてみたり、ちょっとコミカルに楽しませてくれたり、
その歌声に神聖さすら感じる程の瞬間があったり。
ハンパないダンススキルと全くブレることのない歌声を目の当たりにして
今ここに音楽の神様が降臨している、と思いました。
スゴイ、という言葉ではとても足りないくらいのスゴいステージでしたよ。
そして何より大知くん自身が本当に楽しそうな顔をしていたのがとても印象的でした(^_^)
このライヴではもちろん今回のシングル曲「Lullaby」も、c/wの「Drama」も歌ってくれました♪
あー、ほんっと良かったなぁ…(まだ余韻が)
そして翌日13日(月)には、お店の方にも来てくださったんですよー!!!
(私は残念ながらお会いできず!号泣!(T_T))
現在、この時に書いていただいた貴重な直筆コメントや写真を店頭でご覧いただけます★
是非チェックしてくださいね♪
 
【キクチ】
2010121515110000.jpg


コチラはご来店時の写真です♪
046%20%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%94%E3%83%B4%E3%82%A9%E5%BA%97ken%20001.jpg
046%20%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%94%E3%83%B4%E3%82%A9%E5%BA%97ken%20002.jpg

【ジャニーズ】 Hey!Say!JUMP 「『ありがとう』~世界のどこにいても~」 【RECOMMEND】

Hey!Say!JUMP、10ヶ月ぶりのシングルリリース♪
タイトルからほっこり系の曲を想像していたら、まさかのクールなダンスチューン★
これまでにないくらい大人っぽくハードな印象にドキッとさせられます。
さらに歌詞をよく聞いてみると
世界各国の「ありがとう」という言葉がたくさん盛り込まれているのですが、
これがかなり独特な感覚で遊び心いっぱいに並べられており…相当ブッ飛んでる!!
で、作詞のクレジットを見てみたらなんと森若香織の名前があるではありませんか!
このユニークでちょっとひねくれたポップ感、なるほど納得です。
色んな角度で“ギャップ”を楽しめちゃう、なかなか一筋縄じゃいかない1曲ですよ!
■初回限定盤(CD+DVD)
 …「『ありがとう』~世界のどこにいても~」のMusic Clipとメイキングを収録したDVD付き!
■通常盤(CDのみ)
 …c/w3曲+カラオケ4曲の計8曲収録。
   「FLY」は、元気いっぱい★春高バレーのイメージソング!
   「スノウソング」は、キラキラなときめきときらめきに溢れたポップソング♪
   「二人掛けの場所」は、ロマンティックな胸きゅんミディアム。
  どの曲もアイドルポップスとして佳曲揃い!!
  アルバムもすごく良かったHey!Say!JUMP、やっぱいい曲多いです!!!
 【y_k_m】
ジャケは、トリコロールカラーの衣装が爽やか★
もちろん初回限定盤と通常盤でデザインが違いますよ♪
2010121414580000.jpg


只今ジャニーズコーナーではフレッシュなHSJからベテラン勢まで盛りだくさんです!
2010121414580001.jpg

MIHIRO~マイロ~ 「New Edition」

Full Of HarmonyのHIROがソロ名義“MIHIRO~マイロ~”として放つ2枚目のアルバム到着!
その名も「New Edition」!!!(思わずニヤリとしたアナタはR&Bフリークですね♪)
豪華なゲストが多数参加していた前作に対し、今作はほぼ自らの歌声のみで勝負しており、
より“歌密度”の高い仕上がりになっています。
全13曲、胸きゅんの切ないラヴソングあり、爽やか系前向きソングあり、
現行R&Bシーンを意識したシンセ使いが印象的なものも、
深い愛と優しさに満ちたあたたかい曲も、
パワーとかっこよさに圧倒させられるアタックの強いアッパーチューンも…
変幻自在な表現力でグイグイと引き込まれ、次々に心奪われまくり!
本当にどれもイイのですが、
中でも特に特にオススメなのがM-12 「Weekend」、M-9 「Wet Juicy」、M-5 「Voice」の3曲。
ソウル・ミュージックの芳醇なうまみを卓越したスキルで聞かせる「Weekend」は
アルコールなどなくともその歌だけでほろ酔いになれてしまいそうだし、
「Wet Juicy」では、本来香りなど無い音楽が
まるでセクシーな気分にさせるフレグランスのように感じてしまう程。
そして「Voice」、シンガーとしての彼のむきだしの魂が強く脈打つこの歌は
耳からではなく直接心のど真ん中に響いてくるようで、激しく感情を揺さぶられることでしょう。
…なんて冷静なフリして書いてますけど実際は相当興奮状態なう!だったりしますw
最初に聴いた時は感動のあまり本当に言葉を失ってしまったし、
聴けば聴くほどその素晴らしさに打ち震えてしまうのですよね。
このメロディーが、この歌声が、ひとりでも多くの人に届くことを願ってやみません。
てか、こんなにイイアルバムを知らないでいるなんてもったいなさすぎる!!!
R&B好きな方、“本物”を探し求めている方には是非手にとってほしい1枚です!!!!!
■初回限定盤はDVD付き!
 …DVDには4曲のMusic Videoと、メイキングやオフショットを含むライヴ映像を収録。
  マイロというアーティストはライヴが超スゴイんです。
  ステージ上の彼は、表情も歌声も輝きっぷりがハンパない!
  そんな姿がDVDで見れるなんて感激です!!!
  限定ですので、お早めにーーーっ!!!!!
只今7Fで魂込めて展開中★
Full Of HarmonyやMIHIROの旧譜・参加作品の他、
MIHIROの音楽をより深く知るためにチェックしておきたいR&Bアーティストもご紹介中。
是非お立ち寄りください♪
【キクチ】


2010120714480000.jpg
2010120714480001.jpg
2010120714490000.jpg

LUCY&THE LIPSTIXさんご来店!

先日ライブで来札の際にご来店いただきました☆
ん?1人、メンバーではない方が、、、と思ったら札幌で活躍中の
JET THUNDERSの方。
1枚で2度美味しい写真!
このカラフルでグラマラスな容姿、やはりロックスターはこうあるべきという
お姿ですね。
ご来店ありがとうございました!


DSC00811.JPG
4988044402171.jpg

Lil’Jさんご来店&インストアライブ決定!

THE APOLLOSのSAXでも活躍中のLil’Lさんがご来店!
トークボックスを使ってのライブを店頭で披露して頂けるという
期待満点のインストアライブが決定致しました!
みなさんトークボックスってご存知ですか?
HipHopやClub Musicなどで使用されている、ということですが
実際に間近で見たことがない私なんかは興味津々ですごく楽しみです。
ぜひこの機会をお見逃しなく!
12月18日(土)17:00〜7Fイベントスペースにて。
11/24発売のアルバム「FANXTA」をお買い上げの方に特典引換券を
差し上げます。
当日ライブ終了後、特典引換券お持ちの方は特典と引き換えさせて頂きます。
たくさんのご来場お待ちしております!
☆YOSHIDA☆


DSC00846.JPG
DSC00848.JPG
4544719008026.jpg

TRIPLANE!

先日怒髪天増子さんインストアの直後にご来店!
いつもご来店いただいて嬉しい限りです。
発売されたばかりのNew Single「雪のアスタリスク」
北海道人ならではのあったかくやさしい雪の季節にピッタリな曲です♪
ぜひ聴いてみてくださいね!


DSC00838.JPG
DSC00839.JPG
zaP2_G7188120W.jpg

怒髪天増子さんインストア!

先日行われました怒髪天、増子兄さんのトークイベント!
むちゃくちゃ楽しい時間になりました!
たくさんご来場いただきまして本当にありがとうございました☆
あの日にしか見られないあの場面、あのトーク、見られた方はラッキー☆
クリスマスも近づいてきた今が買い時、聴き時、まさに旬!のNew Sngle
「Merry X’mas Mr.Lonelyman」もう聴かれましたか?
豪華DVD付きの、クリスマスといえばのマライアキャリーのカバーも入った
限定シングル。限定ってことは?なくなっちゃったら終了ですよ〜。
イベントではこのシングルお買い上げの方、増子さんとの2ショットポラ撮影
の上、CM出演された桃屋のザーサイをなんと一瓶ずつプレゼント!という
太っ腹な桃屋さん!
いただいたザーサイ、どうやって食べましょうかね?
そのまま食べても、チャーハンにしても美味しいというウワサ。
なんだかこれからは桃屋のザーサイを見ると増子さんを思い出しそうです。
これぞ相乗効果!
ありがとうございましたーー♪


DSC00826.JPG
DSC00828.JPG
DSC00831.JPG
DSC00832.JPG
DSC00833.JPG
DSC00834.JPG
DSC00835.JPG
zaP2_G2525293W.jpg

McFly/Above The Noise

出ましたーーー!!
最新作となる5作目は今までの彼らを知っていれば知っているほどに
予測不能な華麗なる変貌を遂げた驚きの内容です。
先行1stシングルの[Party Girl]が最初に公開された時の衝撃は今でも忘れていません。
UK屈指のポップ・ロック・バンドというイメージを決定付けてきた過去4作には
なかった彼らの新しい一面が存分に詰まってます。
ジャケからも想像できるように近未来的なサウンドを実践した様子で
アルバム全体を通してシンセを効果的に取り入れたデジロックを解禁。
2ndシングル[Shine A Light]ではキャリア初のフィーチャリング・アーティストとして
同じくUKで勢いの有るR&BシンガーのTaio Cruzを起用しています。
そんなこともあってか収録曲中にはR&Bからの影響漂うメロディーが印象的な
曲もチラホラ有ります。
ってな具合な本作ですが従来通りポップでキャッチーなメロディーと
メンバー4人中3人が歌う彼ら特有の美しいハーモニーは健在につきご安心を。
彼らの新たなポップの形がここには有ります。
後、同発のDVDのNowhere Left To Runには本作の制作時の様子を収めたドキュメンタリーと
PV3曲が収録されております故、そちらもどうぞ~。
明日、朝起きたら母さんにこう言うんだ
『俺、McFlyに加入したい』ってね。
良い子は絶対真似しないで下さい。
【洋楽PUNKとかその辺を担当 大谷】


zb6786743%5B2%5D.jpg
noimg_170%5B1%5D.gif

ミクスチャー好きのアナタへオススメな新作ご紹介しませう

大好評につきロングセラー中のLINKIN PARKですが
ちと今回のLINKINの新作じゃ満足できないわよアタイ。
って人に向けて贈るオススメ盤をちょっとだけ紹介します。
ちょっとだけね。
まずは~
・INSOLENCE[Project Konflict]
来札経験もあるので馴染みの人も多いとは思いますが
今回の新作も良いですね。
重量級のタテノリ感が最高でっす。
レゲエの影響強いミクスチャー鳴らしてくれちゃってます。
・HOPE[Join The Gang]
こっちはヒップホップ色強めなサウンドです。
2MC+2DJ擁するポーランド産8人組バンド。
切れ味鋭いスクラッチなど聴き所満載。
要チェケラッチョですね。
・(Hed)p.e[Truth Rising]
前作がすこぶる内容良かっただけにちょいと心配な新作でしたが
そんな心配は無用のラップコアやってくれてて一安心。
ちなみにDVD付きのボリューミーなベスト盤(新作曲も収録)も
リリースしてますので併せてどうぞ~。
・Street Sweeper Social Club(The Ghetto Blaster EP)
Rage Against the Machineのトム・モレロの新プロジェクトで
デビュー作から僅か1年ほどで届いたこのEP。
M.I.AのPaper Planesを大胆カヴァーしたり(もちろん新曲も有り)と
手ごろな値段もあり魅力的な仕上がりになっとります。
Rageが好きだったアナタにはどストライク間違い無し。
ここからはラウド・リスナーも必見の踊れちゃうダンス・ミクスチャー2連発~
・Pendulum(Immersion)
こちらも絶賛ロングセラー中!!
ですがこのペンちゃんの新作については以前に記事書いてますので
そちらを参照してください(手抜きじゃないもん違うもん)
5月の記事でーす。
ちなみに1stアルバムのほうは千円生活の対象になってますので
気になった方は是非に!
・The Qemists(Soundsystem)
キャリア初のMIXなんですがこれがまた良いんすよ。
自信のヒット曲や未発表曲で構成された本作。
高めのテンションでアゲてくれます~。
スタジオ作で最新のSpirit In The Systemも良かったもんなぁ。
って感じで今回はこの辺で終了させていただきます。
また来月にでも違うシーンのオススメをひょっこりこんな感じで記事UP
しますんでよろしくちゃんです。
(洋楽PUNK担当 大谷)


zaP2_G5600091W%5B1%5D.jpg

4580151286806%5B1%5D.jpg

4522197113586%5B1%5D.jpg
4522197113562%5B1%5D.jpg
zc1385061%5B1%5D.jpg
zc1394949%5B1%5D.jpg
4523132110790%5B2%5D.jpg