TOP > ショップブログ > クラチカ

2013A/W入荷!

みなさんこんにちは!!小泉です!

今回ご紹介させていただく商品はこちら

PORTER SLING(ポータースリング)

DAY PACK W320/H450/D140/ ¥23,100


SHOULDE BAG W220/H135/D40 ¥9,450

メインバッグとサブバッグを掛け合わせることで、様々な使い方ができるカジュアルシリーズです。

親子でお使いいただいたり、旅行時のサブバッグとしてもお使いいただけます。ワントーンだけでなく、

サブバッグをポイントにした コーディネートもお楽しみいただけます。


2WAY RUCK SACK W260/H380/D140 ¥21,000

米国インビスタ社の、細く軽量ながらも摩擦に強いTactel®ファイバーを織ったタッチ感の良い

ナイロンタフタの裏面に、インターロック※を貼り合わせたオリジナル素材です。

 

子供がサブバッグを使用することも考慮し、生地の貼り合わせには口に触れても有害性の無い

非フタル酸系の可塑剤を用いています。

内装には糸の段階でセラミックス系の抗菌剤を練り込んだBIOLINER®を使用しており、

カバンの中の気になる細菌や臭いを解消します。代表的な悪臭のアンモニアは約2時間で、

イオウ(硫化水素)は約1日でほとんど消臭し半永久的に消臭効果が持続する高機能ナイロン素材です。

 

サブバッグにはリフレクターを多く使ったパーツを採用し、内装にはネームタグを備え

名前を書き込めるようにしています。さらに金属パーツを極力使わないなど、

子供が使用するそれぞれの視点で仕様を変えています。

メインバッグはスタンダードな3色、サブバッグは子供らしい元気な3色を加えた6色展開で、

色のコンビネーションが楽しめるのもこのシリーズの魅力です。

是非店頭まで!!お待ちしております!

笑えないとも!

こんにちは、ギョウトクです

昨日、なんともショッキングなニュースが日本中を駆け巡りました

笑っていいとも!3月で放送終了

ショッキングなのはテレフォンだけにして頂きたい

わたし、いいとも大好きなんです(´・ω・`)ショボーン
大体7割くらいはダラダラしたまま終わるのですが、
稀に信じられないくらいツボに入る神回があったりするのです

「んなぁこたぁない」とか「髪切った?」とか、
思い出すのはタモリと言うよりもむしろコージー富田のネタですが、
自分が生まれた時にはもう始まっていた番組が終わると思うととても淋しい…

終了したあとはタモリさんにゆっくり旅行にでも行ってほしいですね♨(余計なお世話)

ちなみに一番好きだったいいとも青年隊は【あさりど】です

PORTER MILLES CHECK ( ポーター ミルズチェック )

先日ご紹介したPORTER MILLES PLAINと同時発売!

こちらは素材に、アメリカの代表的なアウトドアブランドである
WOOLRICH(ウールリッチ)生産の生地を使用しています

 ふっくらとした温かみのある手触りが特徴です

昔からウールリッチの定番として様々な衣料品や日常品に使われてきた
伝統的なブロックチェックと呼ばれる柄になっています

25オンスというウールの中でも目の詰まった高密度織りの生地を贅沢に使用しています。
重厚な素材感や耐久性に優れていることにより、世界中から愛され続けています

レザー部分には手にしっとりと馴染むコンビネーション革を使用。
仕上げは染料で行い、革の透明感を出し、風合いを活かしています。

 こちらが大きいサイズ ¥37,800

 こちらが小さいサイズ ¥34,650

とっても可愛いカラーリングなので暗くなりがちな秋冬コーデのワンポイントに是非!
店内では特に女性のお客様から嬉しい悲鳴を頂いております♡・゚:*(´ω`*人)

限定アイテムにつき、非常に少量の入荷となっております
すでに2wayショルダーバッグは完売してしまいました…申し訳ありません

気になる方はお早目に!!(^ω^三^ω^)

紅葉見に行こよう耕陽

こんにちは、ギョウトクです

先日念願のピクニックに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ゛
すっかり秋になってしまったので外で遊べるのはコレが最後のチャンスだと

お弁当食べながらワンコと木陰でゴロゴロ(((о´ェ`о)(о´ェ`о)))

天気も良くて最高でした♪♪

テンションがあがり、ハイジの気分でみんな一斉に側転を始めました
側転なんて軽く10年はしていなかったものですから…
なぜか全員が太ももの内側の筋を伸ばすという悲劇に見舞われました

筋もイキナリ動かされ驚いたことでしょう

きっとあっという間に冬が来てしまいそうなので、そろそろ準備をはじめませんか?

PORTER MILLES PLAIN ( ポーター ミルズプレーン )

適度にハリのあるしっかりとしたウールファブリックにレザーを組み合わせ、
ベーシックなデザインと落ち着いたカーキ色で仕上げたシリーズ。
お仕事用のかばんとしてもピッタリです◎

 トートバッグは2サイズ
(写真左):¥34,650 (写真右):¥37,800

表地は1814年創業のオーストリア、チロリアン ローデン社の伝統的代表素材である
「シュレットミンガ-」を日本にてリプロダクトしたものです

原料タイプはモチロン、整理加工方法までオーストリアの技術者を呼び寄せ、
同じフィニュッシングにて加工(=゚ω゚)ノ
縮絨加工と高温セットを繰り返し仕上げた超縮絨ウールです。

抗ピリングという毛玉を防ぐ加工と、撥水加工を施し、上品ながらもラフに使えるシリーズです

トートはサイドのスナップボタンで形を変えることが可能です。
 ⇒ 

↓こちらは2wayトート。ショルダーベルトに付け替えが可能です

 

  ¥33,075

レザー部分にもスコッチガード™という持続性の高い撥水・撥油加工が
施されているのでお手入れも簡単です

男女問わずお使い頂ける温かみのあるウールの風合い。
ご夫婦や恋人など、兼用で使えるのがうれしいですね

昔ながらの手法にこだわった、今ではなかなかできない本格的な素材を楽しんでください

頂きました!

こんにちは、ギョウトクです

頂いちゃいました♡ ウフ♡

【2012年度 PIVOT CS アワード】

セールスパフォーマンス部門 年間での優秀賞を受賞させていただきました!!

うれしーーーー!!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

これもひとえにクラチカを応援してくださる皆様のおかげで御座います
本当にありがとうございます!!!

ちょうど一年前のブログに「2012年度も受賞できるように」と書いていたのですが
実現することができ、感無量でございます ( ´_ゝ`)じーん

もうここまで来たら、来年も狙うしかないですね(プレッシャー)

これからも皆様の変わらぬ御愛顧を頂けますように、
スタッフ一同、より気持ちを引き締めて励んでまいりたいと思います

今後ともクラチカ札幌店をよろしくお願い申し上げます。

 店長もにんまり(パート2)

2013A/W入荷!!

みなさんこんにちは!小泉です!!

今回ご紹介させていただく商品はこちら

PORTER MINER(ポーターマイナー)

1900年代中頃の鉱夫(鉱山で採掘に従事する労働者)のための作業着として作られた

ヴィンテージのラバーコートを元に当時の素材を現代的にリプロダクトした生地を

用いたトータルカジュアルシリーズです。

当時の生地はラバー樹脂を基布に溶かし込む方法で作られているのに対し

今回作り上げた生地はまず13オンスのコットンダンガリー(経緯共にムラ糸で高密度に織り上げた)

生地の表面に0.18mm厚のソフトPVCをシリコンロールで圧着後、加水分解を生じにくくするために

ポリカ樹脂を配合したウレタンフィルムを転写しています。

さらに表面の質感を高めるためにグラビアプリントを施し、最後にアイロンで押さえて

光沢を調整し仕上げています。この工程により表面の質感は当時の材質に非常に近いものにしながら、

軽量化し、剥離や加水分解などの劣化強度を高めることに成功しました。

表面はPVCで生地の目を塞いでいるため防水性・防汚性にも特化した素材です。

また、生地の段差や摩擦の多い箇所から徐々にアタリや光沢が増し、独特な味わい深さが

経年変化として現れる特性も魅力の一つです。

 
SHOULDER BAG W300/H170/D30 ¥13,650

 
SHOULDER BAG W345/H245/D65 ¥22,050

 
SHOULDER BAG W220/H290/D70 ¥17,325

 
SHOULDER BAG W335/H245/D90 ¥21,000

 
2WAY HELMET BAG W375/H410 ¥21,000

ワークツールをモチーフにした本体生地に合わせて、金具などの付属パーツも“道具らしさ”を

キーワードに形状や色、質感を意識しました。またファスナーはムシ(エレメント)の形状が

左右対象で滑らかな開閉が特徴のシンメトリックファスナーを採用しています。

外装にはオレンジと黒がアイキャッチになるシリコンプレートを取り付け、このシリーズのアイコンとしています。

是非店頭まで!!お待ちしております!

新しいカバンの使い方

こんにちは、ギョウトクです

ちょっと前の話ですが、2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね
その日は朝から祝賀ムードの報道で持ちきり。

わたしが見ていたのは五輪の実施競技の最後の1枠がレスリングに決まった場面
画面には大喜びするアニマル浜口親子

展開はお得意の雄叫びに移ろうというところ。

ん?よく見ると手に何か持っている…

( ´_ゝ`).。oO(細長いカバンだ…)

早朝なので近隣への騒音を考慮し、顔をカバンの中に突っ込んでの「気合いだ!」10連発
傍らでそれを見守る京子
レポーターの「声はもれています!」

シュールすぎて朝からひとり大爆笑しました



それでは本題です

本日のアイテムは今年の春に発表になったシリーズ。

実は入ってくるなり写真を撮る間もなく巣立っていってしまったので
ブログでご紹介することが出来なかったのです…

そんなカワイコちゃんが満を持して再入荷!

PORTER GIRL NAKED (ポーターガール ネイキッド)



ワークテイストのディテールをデザインに取り入れ、
シンプルながらも都会的なイメージと普遍的なデザインを融合させています
本体生地と革の色のトーンを合わせ、大人っぽく仕上げました

表生地のコットンサージはワークウェアやユニフォームにも使われる生地ですが
通常よりも太番手で高密度に織っているため光沢感があり、上品さを高めています
発色もとってもキレイ(・∀・)イイ!!

 こちらが内装

生地の裏面にはPVC(塩化ビニール)加工が施されているので防水性にも優れています
視認性の高いライトグレーベージュにすることで、鞄の中身も見やすくなっています

レディースカジュアルシリーズとして発表されていますがシンプルさから男性の購入も多いです

カバンを自立・形成させる”へりまき”を口元にまとめこむことで、
幅広マチでありながらもスッキリとしたフォルムに仕上げています
秋の行楽に、カメラを入れて持ち歩くのもいいですね


もちろん気合いを入れて持ち歩いてもいいですよ!

TANKER 30th ANNIVERSARY

こんにちは、ギョウトクです

今日はスペシャルなアレをご紹介しちゃいます!

ドンッッッッ!!!!!!

タンカー発表30周年を記念した今季限定のアニバーサリーモデルが登場。

数百パターンあると言われているカモフラージュ柄の中でも
最も代表的な柄のウッドランドパターン(※1981年に針葉樹林帯での利用を想定し開発された柄)に
フィーチャーし、人気のアイテムに新たに3型を加えた全30型で構成しています

  

  

「ミリタリーテイストのトラベルシリーズ」を当初のコンセプトに掲げ制作されたタンカーシリーズ

米国空軍のMA-1がモチーフ。
裏面の鮮やかなレスキューオレンジが目を引く3層構造のオリジナル生地や、
自然な経年変化を楽しめるようにホックなどの金具のペイントをあえて剥げやすくするなど、
細部のディテールにまでこだわっています

熱や湿気などにより伸縮してしまうナイロンは管理が難しく、
印刷の色も安定しにくいためプリントには不向きとされています

しかし今回はタンカーのナイロンツイルにこだわり、同じ生地にプリントを施しています!

カラーはブラック・オリーブ・ネイビーの3色。
  

上品な光沢のあるデリケートなナイロン生地に精度の高いプリントをするため
国内最大規模のクオリティーを誇るセーレン株式会社に依頼し、
同社独自の技術であるビスコテックスというプリントシステムで行われました

コチラから映像コンテンツをご覧になれます

Viscotecs
創業120年を優に超えるセーレン株式会社の染色技術と最先端のIT技術を駆使した、
同社独自のデジタルプロダクションシステム。
このビスコテックスを駆使した、同社独自の国内一貫生産体制により、
高品質のプロダクションを可能にしています。
さらに、その表現力は最大1,677万色とフルカラーに匹敵します。
また、人と地球に優しいエコシステムになっており従来のプリントに比べ
水やエネルギーの使用量を最大で1/20に削減しています。

本日からクラチカにおきまして先行販売させていただきます

繰り返します

本日から、先行販売スタートです!!!

初回入荷は非常に少量ですのでお早目に!!

寒くなってもアクティブに

みなさんこんにちは!!小泉です!

今回ご紹介させていただく商品はこちらです

PORTER DRIFTER(ポータードリフター)

(左)BOSTON BAG(L) W500/H370/D240 ¥23,940
(右)SHOULDER BAG(S) W410/H290/D150 ¥17,850

高い撥水・防汚効果があるテフロン®加工を施したコットンポリエステルミックスキャンバスを用いた、

カジュアルシリーズ。裏地はつけておらず、とても軽量な仕上がり。

 

海で使用する道具入れをコンセプトとして、様々なシチュエーション、移動手段で使用していただけるように

型を構成しました。手が濡れた状態でも気兼ねせず物を取り出せるように、外側にはポケットを多く配置しています。

海だけではなく旅行やキャンプにもぴったりです!

ウォレットとコインケースの2型を除く全型にキーストラップが付属します。

非常にバランスがとれやすくお洋服にもあわせやすくなっております。特にボストンバッグは

なかなかないサイズ感なのでチェックしていただければと思います。

是非店頭まで!お待ちしております!!

カジュアルスタイルで旅を

みなさんこんにちは!小泉です!!

今回ご紹介させていただく商品はこちら

PORTER TRIP(ポータートリップ)

BOSTON BAG W490/H495/D180 ¥14,700

トラベルをテーマにキャリーケースから小物類まで揃い、旅をより楽しませてくれるアイテムの一つ。

旅行だけではなく、普段荷物が多い方にもオススメのカバンです。

 

ハンドル部分は調節ができるので、着込んだときにでも楽に肩がけができます。

荷物が多くなった時肩がけできると便利ですよね!

大きめのカバン好きな方には一度ご覧になって頂きたい商品です。

 

付属でポーチがつくのですが、カバンを折りたたんで収納することができます。コンパクトサイズになるので、

カバンにしのばせておくのもありだと思います。

カギもついているので、荷物を預けた時も安心です。

旅のお供にいかがでしょうか!

是非店頭まで!!お待ちしております!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO

こんにちは、ギョウトクです

いってきましたよー!!
 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO

おそらく私がライジングに行き始めて11回目?かな?
もう、もう、もう、もう、最高でした!

1日目はお酒を飲んだり別口で来ていた友人と会ったり比較的ゆったりと、
2日目はご飯を食べる暇なく動いておりました

2日目は雨の中でのスタートでしたが始まっちゃえば関係ありません
どろんこでグチャグチャになってみるライブも楽しいのです

 トップバッターのKEMURIでわたしのスニーカーは終了。

このあとはMISIAがワイングラスを割る時のような超高音を発していたり、
小田和正の「ラブストーリーは突然に」でグッときたり…
大トリのモンゴル800まで私はノンストップで動き回りました

その間こんな奇跡が…

散々スカパラで暴れまくった後、それは起こりました

終演後にドラムの欣ちゃんが投げたスティックが私の懐にクルクル ストン!

… ゚(∀) ゚ エッ?

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

(どうしようどうしよう完全にひとりぼっちなのに) と思いながらも

(°∀°)ノ スッと掲げてみたら

全体が キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!! となって、

イキナリ近くにいた見ず知らずの人に担がれ、そのままダイブwww

普段は根暗でお馴染みの私が脚光を浴びてしまうなんてうれしい!たのしい!恥ずかしい!

 しかし、とってもいい思い出ができて大満足です

今はもうライブに行きたくてウズウズしております’`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァ
早く2014年来いっ!

以上、ライジングサン2013レポートでございました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン